めまいが3か月以上続いてるけど、これは何の病気なのでしょう。

読んでくださってありがとうございます。
僕の病気の経緯を記述させていただきます。
一向に治らない「めまい」についてです。

良性発作性頭位めまい症になって救急搬送

ことの発端は7月9日の午前2時。
目が覚めて立ち上がったところふらつきを感じ、よろよろしながらトイレへと向かいました。
寝違えたかなー、と思いつつも普通にトイレをしていると段々と吐き気がひどくなり、そのまま嘔吐。
倒れこむとめまいがさらにひどくなり、まともに座ることすらできなくなりました。
1人暮らしで、これはヤバイと感じすぐに救急車を呼び、病院に搬送されました。
ただ、脳には以上がないとのことで一安心でしたが、
三半規管に異常があるかもしれないので、耳鼻科にいってくれと言われ、ひとまず帰宅することになりました。
その後、耳鼻科での検査の結果、耳石なるものが三半規管の中に入ってめまいを起こす  良性発作性頭位めまい症だと診断されました。
この病気は、命に別状は無いものの、特に治療薬もなく、自然治癒を待つしかありませんでした。
しかし、もともと3Dゲームや車でも酔いやすい僕は、日常生活を送ることが難しく、ご飯をつくったり食べたりすることもままならなくなったため一時入院することとなりました。

7月22日、病状も安定してきたため退院。
自宅にて療養することとなりました。
しかし、ここからが地獄の始まりでした。

1時間以上続く、動揺性のめまいが発生しはじめる

退院はしたものの、まだ特定の方向を向いたらめまいがするし、なかなか食事を作ったりする意欲も出ない。
ベットで同じ姿勢のままぼーっとすることが多く、夜中に救急搬送されたトラウマもあり、テレビをつけっぱなしで寝るなど、体に毒な行動ばかりとってました。
そんな生活を数日送っていると、次は今までとは違うめまいが発生。
良性発作性頭位めまい症では、回転性のめまいだったのですが、今度はグラグラするような動揺性のめまい。それも全然数分とかで治らない。
短くても1時間くらいは吐き気を抑えるのがギリギリくらいのめまいが続きます。
それが一日の中で一回か二回起こるようになりました。
不安になり、自分で症状を調べてみると、似た症状にメニエール病なるものが。
もしかして、こっちの病気も一緒に患ったのかと思い、再度耳鼻科に行ってみました。
しかし結果は、メニエール病ではありませんでした。その病気の場合は、難聴や耳鳴りもセットで起こるとのこと。
じゃあなんなんだと思いましたが、しっかりした病名をもらうことはできませんでした。
その後、突如訪れるめまいに怯え、実家に帰って療養することにしました。

はじめのうちは、実家でゆっくりしてれば治る。栄養のあるモノ食べて、よく寝て
規則正しい生活をしれてば治ると思い暮らしてましたが、一向によくなりませんでした。

さらに悪化、めまい以外の症状もでて、自律神経の乱れの疑い

それどころか、胃痛や、排便時にクラクラする迷走神経反射。立ち上がっただけで
クラクラする脳貧血のような症状まで慢性的にでるようになり、ますますダメに…。
もう耳鼻科には何度いってもはっきりとした病名は分からない、治療薬もない。
どうも自律神経の乱れから、いろいろな症状がでているのではないかと結論に達し、
心療内科に行くことに。
心療内科で救急搬送された日からのこれまでの経緯、その発生までの不摂生な不規則な生活の話、なぜか学生時代の価値観や嫌だった思い出など、いろいろと深いところまで聞かれましたw
一見関係ないように見えて、現在の病気に関連するトラウマなどもあるみたいなので
そういうのを探ってたのかもしれませんw
そして結果としてはまんま自律神経の乱れという結論に達し、
元気になる魔法の胃薬、スルピリド
不安をとりのぞく鬱用の薬、セルトラリン
不安な時に飲む頓服薬リーゼ
を貰いました….。
たしかに、めまいが出たときには、もっとひどくなるかも!といった不安や恐さも同時にでてくるので、そういう意味では役にたってたのかなぁと思いつつも
やっぱり根本を良くするのは規則正しい生活で自律神経の乱れを改善するしかないといわれました。
そして、週に一回心療内科に通って経過を報告しつつ、お薬を飲み続ける毎日。
ちなみに、この薬がお酒とは相性がよくなくて、ずっとお酒は飲めずにいました。
薬のおかげなのか、規則正しめでPCを触る時間も減らした生活が良かったのか
めまい以外の症状は全て順調に治ってきました。
薬も一時中断し、お酒もおちょこ一杯だけの日本酒ですが、飲むことができました。

3か月経っても一向に良くならないめまい

しかし、ずっと弱い車酔いをしているようなフワフワした感覚のめまいは起きている間ずーーーっとありつづけ、そしてときたまデカいめまいがきて数十分ほど何も身動きがとれなくなります。
この三か月、製作の途中だったゲームアプリの開発もほとんどできず、飲み会などにも行けず、だんだんと元気を失っております。
このまま一生このめまいとは向き合って生活しなければならないのかと絶望すら感じています。
 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
めまい関連のブログは読み漁ったりもしてみたのですが、どうも結論というか、治った報告に一つもたどりつけず、希望がありません。
なにか似たような症状から、治療に成功した方や、病気の原因についてわかる方がいれば助けてほしいです。

 

制作したアプリ一覧

 

クトゥルフ無限召喚

クトゥルフ無限召喚

タップオブレジェンド -対戦できるクリッカー&2DRPG-

タップオブレジェンド -対戦できるクリッカー&2DRPG-

Re:Level1 -対戦できるハクスラ系RPG-

Re:Level1 -対戦できるハクスラ系RPG-

Re:Level2

Re:Level2

勇者のパラドックス~2DドッドのアクションRPG~

勇者のパラドックス~2DドッドのアクションRPG~

世界線勇者 ~世界崩壊を止める唯一の勇者~

世界線勇者 ~世界崩壊を止める唯一の勇者~
スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク